気ままに博物館巡り

訪れた博物館、趣味で見つけた史跡やレトロなもの、古書店で購入した古い文書などについての備忘録。

八景島シーパラダイス(@横浜市金沢区)

八景島シーパラダイス(@横浜市金沢区

  1. 巨大水槽からみる大迫力のホッキョクグマ、セイウチ!!
  2. 水槽のなかを通るエスカレーター、鮫の卵の生態展示や骨、皮を触れる体験!!
  3. 釣った魚を施設内で調理して食べられる(海育)!!

f:id:ahirokun:20210920163118j:plain

AQUA MUSEUM

三浦半島のレジャー開発にも着手している西武グループの企業が運営する水族館。1993年5月、開業。700種類、12万点の生き物が生活しているそうです。

入館料は時間帯によって違いますが、2800円~3000円。そのほか別途、さまざまな体験プログラムが有料でできます。

水族館は新江ノ島水族館に比べると、水槽も汚れているし、展示数も少ないような気がします。キャプションの配置や導線も個人的には新江ノ島水族館の方がわかりやすく、内容も充実していた気がします。

残念ながら当日は入場制限で利用できませんでしたが、「うみファーム」での「海育」(海+食育の造語)を掲げた取り組みはとても良い学びの機会を提供していると思いました。魚釣りやマリンビオトープ、機会があれば次回またチャレンジしてみようと思いました。