気ままに博物館巡り

訪れた博物館、趣味で見つけた史跡やレトロなもの、古書店で購入した古い文書などについての備忘録。

桑都日本遺産センター 八王子博物館(@東京都)

■八王子博物館(@東京都八王子)

  1. 八王子の魅力あるテーマをわかりやすく展示。
  2. 見応えのあるデジタル技術。
  3. ぬくもりのある木の展示ケース。

f:id:ahirokun:20211115110804j:plain

入口の様子

昭和42年(1967)4月開館の八王子市郷土資料館の閉館・移転にともない、八王子駅前の商業ビル内に開館(令和3年(2021)6月12日開館)。入場料無料。なお、令和8年(2026)年度には、新たな博物館機能をもった施設をつくる予定とのこと。そういった意味では、おそらく新施設開館までのつなぎ施設(?)。

 

見せ方の工夫が面白くて、木の展示ケースに丸い穴があいていて、あらぬ角度から展示ケースのなかの史料を見れたり、古文書の閲覧が可能なデジタルコンテンツ、プロジェクションマッピングによる地形模型、工夫あふれる双六、八王子車人形の体験スペースなど。

 

また、商業施設にも関わらず史料の原物が置かれていたり、お手軽に地域の勉強ができる点では良いなと思った。

 

しかし、やはり展示以外の博物館機能という意味では不十分であろうし、あくまでも「日本遺産」との関わりを中心に点でテーマを展示しているところがあるので(最後に年表と時代に応じた史料の展示があるが)、新しく建設される博物館が観光重視で調査研究がおろそかになるような施設にならないことを祈る。

 

桑都日本遺産センター 八王子博物館|八王子市公式ホームページ (city.hachioji.tokyo.jp)