気ままに博物館巡り

訪れた博物館、趣味で見つけた史跡やレトロなもの、古書店で購入した古い文書などについての備忘録。

めぐろ歴史資料館(@東京都)

■めぐろ歴史資料館(@東京都目黒区)

 

f:id:ahirokun:20211116220053j:plain

廃校を利用した資料館

平成16年(2008)9月、旧目黒区立中学校の校舎を改装して開館した資料館。

入口にいたる道沿いには、目黒区内の石造物が並ぶ。入館無料。

 

常設展示では、旧石器時代から近代までの目黒区の歴史を紹介。

照明の落とされた空間に、ブルーベースのキャプションなどシックな雰囲気。

展示パネルもピクチャーレールで可変的なものになっている。

 

入口付近の各地層からどのようなものが出てくるのか、という展示は一目でみてわかりやすく面白かった。特に考古資料は展示物が豊富。

 

また、江戸時代の目黒の特徴として「鷹場」などの展示。やや中世以降の展示が、考古資料に比して通史を紹介するスペースが少ないような気がした。いま展示している史料でも十分興味深いので、もったいない。

 

とても面白い内容なのだが、やはり廃校を利用している、限られたスペース(1階の一部分)、駅から少し離れている、ということがもったいない。

 

めぐろ歴史資料館 目黒区 (city.meguro.tokyo.jp)